読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】世田谷公園のポケストップが無くなる・削除されるという噂について

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160725152043j:plain

「ポケモンGOの聖地」的存在でもある「世田谷公園」。レアポケモンのミニリュウが効率よく手に入る、ということで多くのユーザーが詰めかけているようです。

その結果、多くのトラブルも発生しているようで。今回は「世田谷公園でのポケモンGO」について書いていこうと思います。

世田谷公園はなぜ人気?

ツイートを見て頂ければ分かると思うのですが、このように今の世田谷公園は「ちょっとおかしい」レベルで人が密集しています。

なぜこんなに人が集まるのかというと、ポケモンGOで捕まえるのが難しい(=レア)「ミニリュウ」というポケモンが出現しやすいから。

ミニリュウは、進化させることで「カイリュー」という現状最強クラスのポケモンになるため、多くのユーザーが捕まえようと世田谷公園に集まっているようです。

トラブルも多く発生

人が集まる=トラブルが起こる、というのはどこも同じで、世田谷公園も例外ではありませんでした。写真のように、多くのゴミで溢れ返っていたり...

子ども達がゴミ拾いをして話題になったり...と色々問題が起きているようです。

世田谷公園のポケストップが無くなる?

世田谷公園内が「ポケモンGO」をプレーする方で混雑し、昼夜問わず様々なトラブルが発生しております。 現在、世田谷区では、「ポケモンGO」の配信会社に事態を改善するよう要請しております。また、園内では注意喚起の掲示や、チラシの配布により利用者のマナー改善を求めております。

世田谷公園における「ポケモンGO」によるトラブルへの対応について | 世田谷区より引用

この状況を見かねた世田谷区が配信会社(Niantic社)に事態を改善するよう要請しているとのことです。

事態を改善するよう要請...というと、「ポケストップの削除」とか「ポケモン出現確率の調整」とかが考えられますね。

マナー・トラブルの対策・改善を求めるべきで、削除すべきではない!との考えもあるかと思いますが、正直ここまで昼夜問わず集まってしまうと近隣住民および公園側からの苦情が出てもしょうがないなという気がします。

土日にラストスパートをかける人が増えるかも

これ、「規制(or削除)される前にミニリュウ捕まえなきゃ!」っていうユーザーが増えて土日大変なことになりそうな気がするのは僕だけでしょうか?

世田谷公園にポケモンを捕まえにいくことが悪い!というワケではありませんし、多分99%以上の方は静かにポケモンを捕まえているだけだと思うのですが、世田谷公園に行く際はマナー・近隣住民の方への配慮を忘れずに。

まとめ

地方民からすればミニリュウを捕まえ放題なんて羨ましい限りですが、ここまで集まっているのをみると「地方でまったりプレイ」が最強だなーと思ったり思わなかったり。

まあ負け惜しみ(?)も入ってますが...。