読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】サイズと個体値は関係ない?進化させるとサイズが変わる

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160723232444j:plain

今日書いたこの記事。

SNSでも拡散されまして、1日で15万人くらいに読んで頂きました。ありがとうございます。

で、この記事で書いた

ポケモンにはそれぞれ「サイズ」が割り振られているのですが、このサイズが大きいほど最終的なCPが高くなるんです。

についてなのですが、どうやら「サイズ」と「最終的なCP」に関連性がないんじゃないか、という説が浮上してきたので、それについてまとめてみようと思います。

「サイズ」と「個体値」について

2chのレスなのですが、こちらの方の検証によると、XLサイズのイーブイを進化させるとXSになったとのこと。

Twitterでもそういった報告が多数見られましたので、サイズが引き継がれるということはないと思われます。

で、この方の検証ではPokemon GO Tools | The Silph Roadというサイトを使って、進化前と進化後の個体値を調べているわけです。

このサイトの信憑性についてはさておき、進化前と進化後で「サイズが変わったが個体値に変動なし」ということは、サイズがXLだろうがXSだろうが個体値に変わりがない、という意味ととれます。

どちらかというと「わざ」が大切

海外のガチ勢は、個体値よりも「わざ」厳選に力を注いでいるとのことです。

わざに関しても、進化すると変更になるので現状は「進化後のわざ厳選」が1番大切なのかな、と思います。

まとめ

というか難しく考えるより楽しくポケモン捕まえてた方がよっぽど楽しい

個体値・サイズ・わざ辺りの情報は、また新説が出て来次第どんどん書いていこうと思うので、詳しい方はTwitter(@TARAM0L)などで連絡いただければ嬉しいです!