読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ポケモンGO、スターバックスとコラボか?社内文書がリークされる

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

Starbucks

海外サイトが面白いニュースを紹介しています。これまでに日本マクドナルドとのコラボを行っているポケモンGO、次のコラボする相手は「スターバックス」ではないか、とのことです。

ポケGO×スタバ?社内文書がリーク

f:id:tarapple:20161119234938j:plain

Starbucks employee leaks Pokémon GO Generation 2 release date? | Pokemon GO Hubより

こちらがその画像です。マーケティングの一環として「Groupon(グルーポン)」や「Facebook(フェイスブック)」とのコラボが挙げられる中、「Pokeman」というワードが記載されています。「Pokemon」の打ち間違いですね。

で、気になるのが続く文章「12/7 launch of Pokemon Version 2」です。Pokemon Version 2=第二世代ポケモン追加...ということなのでしょうか。

その後は「Starbucks stores will be a part of ??? comes into the store」と書かれています。???の部分は画像から読み取ることが出来ませんが、「g」から始まっていることを考えると「gym(ジム)」かなーと思ったり。スタバがジムになります、って感じですかね。

その他に「Pokemon Frappuccino(ポケモン・プラペチーノ)」の発売や、ルアーモジュールが各店舗で使用されるとの記載も。もしこれが本当だとすると、かなり大きなイベントとなりそう。

12月前半のアップデートに注目

Charmander

スタバコラボに新ポケ追加。スタバとのコラボに関しては、アメリカはともかく日本で実施されるかは分かりませんが、新ポケモンに関しては追加されれば間違いなく第二次ポケGOブームが到来する...はずです。

今回リークされた文書から、12月7日より第二世代のポケモンが追加される可能性があります。時期的にもそろそろ、といったところですし、12月前半のポケGOアップデートには期待ですね。

まとめ

この文書の信憑性に関しては何ともいえないところですが、スタバコラボが日本でも実現すればいいですね。

ただ、懸念材料も多少あります。現在ポケGOは「マクドナルド」とコラボしていますが、これは日本だけ、というか「日本マクドナルド」とコラボしている、というのが正確なところ。同様にスタバもアメリカだけ...みたいなことになるのかな?

...などと思い調べてみると詳しい記事がありました。

マクドナルドのポケストップも日本マクドナルドだけで、米国マクドナルドはポケストップ化していないので、この逆ももしや・・・?と思ったので調べてみたら、2014年にサザビーリーグ持ち分を米国スターバックスが買い取って完全子会社化しているんですね。

とあるので、多分大丈夫なのかな?