読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】ポケモンのステータス画面(博士に送るの上)の空白について 不具合か

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160724180826p:plain

ポケモンGOで捕まえたポケモンの詳細(ステータス)を見ていると、何やら気になる表示を見つけました。

ステータス画面に謎の空白があるんですよね。広告の読み込みミスかな〜とか最初は思っていたのですが、よく考えればポケモンGOに広告はありません。

「じゃあこの空白はなんだ?」ということで、調べてみました。

ポケモンGO「謎の空白」問題

f:id:tarapple:20160724030908p:plain

この空白、実は何にも表示されていない訳ではなくて、超薄ーく白い円が中心に表示されています

これは何なんだろう、ということで調べているとこちらの記事に正解がありました。

それが「マップ」です。

捕まえた場所が分かる?

f:id:tarapple:20160729100518p:plain

こちらはポケモンGOの遊び方(英語版)の記事に掲載されている画像です。小さく日付と、マップが表示されていますね。

説明文には「Location and time the Pokémon was caught」と記載されてあるので、ポケモンを捕まえた日時・場所ということでいいでしょう。

一部では

  • メモ機能
  • 進化先が表示される
  • トレード機能実装時に開放か?

などとされていますが、現時点では「マップ」ということみたいです。今後のアップデートでUIの変更はあるかもしれませんが。

不具合なのか?

英語版ヘルプには記載がありますが、日本語版にはありません。

これが意図して表示していないのか、不具合なのかは不明ですが現時点では空白になっているユーザーがほとんど(というか全員?)でしょう。

もし仮にマップが表示されているよ!という方がいればご連絡ください。(そういう方はこの記事を見ない気がしますが...)

まとめ

うーん、捕まえた時間・場所が分かるのもいいですが、てっきり交換機能実装時に向けたスペースだと思っていたのでちょっと拍子抜けです。

交換機能については以下の記事をどうぞ。