読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ポケモンGOのトレーナーの名前(ニックネーム)は英語のみ、日本語は使用不可?

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160725152043j:plain

ポケモンGOでは、自分の分身となる「トレーナー」に名前(ニックネーム)を設定します。最初のチュートリアルですね。

ニックネームに使えるのは「アルファベット」「数字」のみということですが、なぜなのでしょうか?日本語は使えないのか、調べてみました。

ニックネームは「アルファベット」「数字」のみ

ニックネームを設定する際、日本語で入力しようとすると「アルファベットと数字しか使えませんよ」といったメッセージが表示されると思います。

現状日本語は使えないので、TwitterのIDのようなイメージで付けるしかないと思います。

「名前」じゃなくて「ID」

これ、おそらく名前じゃなくて「ID」という扱いにすれば結構すっきりするんじゃないかなぁと思うんですよね。

IDならアルファベット・数字のみでも全然おかしくないですし。名前(ニックネーム)を入力してね→日本語使用不可、だから違和感を感じるのだと思います。

ポケモンの名前は日本語使用可能

トレーナーの名前はアルファベット・数字のみですが、ポケモンに付ける名前は日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)使用可能となっています。

まとめ

どうせなら日本語使えるようにして欲しかったですが、そもそもアプリの開発を行っているのがNiantic(ナイアンティック)という海外の企業ですし、まあそんなもんでしょう。

ニックネームの変更方法などについてはこちらの記事をどうぞ。