読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】交換・トレード機能のやり方・いつ実装か?について

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160725152043j:plain

ポケモンといえば、やっぱり「交換機能」が楽しいですよね。友達と盛り上がったり、海外のユーザーとポケモンの交換が出来たり...。

そんな「交換機能」がポケモンGOにも実装される、という情報が発表されましたのでご紹介します。

「ポケモンGO」交換機能について

海外のゲーム関連メディア「IGN」などが伝えた情報によると、ポケモンGOにも交換機能が実装されるということです。

記事によると、ポケモンGOの開発を手がけるNiantic(ナイアンティック)社CEO・ジョン=ハンケ氏が、アメリカ・サンディエゴで開催中の「コミコン・インターナショナルゲーム」で発表したとのこと。

CEOが開発を進めている、と言っているのですから「ポケモンGOに交換機能が実装される」のは間違いないでしょう。

交換機能はいつ実装される?

さて、気になるのが「いつ実装されるのか?」ということ。

これに関して、ジョン=ハンケ氏は「具体的な時期については明言できない」としています。おそらく、他に優先すべきことが山のようにあるのだろうと思います。

交換機能のやり方は?

なお、サービス開始前のベータテストで実装されていたトレーディング機能は、その場での交換に限られていた

ポケモンGO、トレードもできるようになる ナイアンティックCEOが言及より

ハフィントンポストによると、ベータテストの段階で交換機能は実装されていた者の、その場での交換に限られていたとのこと。

ベータテストと同じシステムでいくとすれば、実際にスマホを突きつけ合って交換する、ということになりますね。

「プロトレーナー」が現れる?

これ、もしどんなポケモンでも交換可能だったら

  • コラッタとカイリューを交換
  • ポッポとミュウを交換

みたいに、価値の低いポケモンを利用することで、ポケモンを売る人(=プロトレーナー?)が現れそうですよね。

カイリューは5000円とか、ゼニガメ600円だとか値段が付けられ、実際に指定された場所で交換する...というビジネス、結構いけるような気がします。なんだか闇取引みたいですね。

まとめ

交換機能については何らかの制限をかけないとダメそうな気がします...。実装されるのはほぼ確定なので、楽しみに待っているとしましょう。