読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

Facebook,Google+...ブログのフォロワーを増やす3つのポイント

ブログ運営 ブログ運営-コツ・Tips

http://www.flickr.com/photos/33863004@N00/2391747442

前回の記事で、FacebookページGoogle+のページを新たに公開したことを書きました。まだ公開したばかりなので、いいね!も中々つきません。

そこで今回は「ブログのフォロワー」を増やすために意識しておきたいポイントを3つご紹介します。

1.「出し惜しみ」しないこと

ユーザーはいい記事に反応します。いい記事を書くには、出し惜しみしないことがとても大切だと思います。

出し惜しみしない記事にはファンが集まる

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/7243543402

photo by @Doug88888

これは絶対変わりません。基本的に、人が誰か(ブログ)のファンになる瞬間というのは「このブログには他にはない価値(情報)がある!」という時です。

人は価値あるものは絶対に見逃したくない生物ですから、結果としてそのブログのファンになって記事を見るようになるんですね。皆さんにも、同じ経験があるのではないでしょうか?

出し惜しみする余裕なんかない

有名人でもない限り、出し惜しみなんかしていたら永遠に前に進みません。もしあなたがほかの誰も知らないようなスゴい情報をたくさん持っているのならいいかもしれませんが、そうでないのなら出し惜しみせず情報を提供することが大切です。

よく、ブログ論のようなことが書かれてある記事があります。それが役に立たないというわけではありませんが(僕も書いているので)、それよりも大切なのは「いい記事」を書き続けることなのかな、と思います。

2.フォローボタンの設置場所を工夫する

「Facebookページ、作ったはいいけどそのまま放置している...」状態ではいけません。適切な場所にフォローボタンを設置することで、フォローしてくれる人は何倍にも膨れあがります。

サイドバーは微妙かも...

f:id:tarapple:20150523113259p:plain

とかいいつつ、このブログでもPC版のサイドバーにフォローボタンを設置しています。

ただ、この記事にもあるように効果は薄い気がします。ですが、目立つように工夫して配置すれば(背景に色をつける,ファーストビューに入れる等)いいのかな、と思います。

記事下は絶対配置する

記事下には絶対に配置しておきましょう。また、人数が少ないうちは数字を隠しておくなどの工夫もしてみるといいかもしれません。

僕もこの記事を書きながら数字を隠しました(笑)

f:id:tarapple:20150523213228p:plain

細かいけれど、こっちの方がいいかもしれませんね。

3.自分から行動する

http://www.flickr.com/photos/22779530@N02/5455224577

photo by Lel4nd

これも大事。いくらいい記事を書いているとはいえ、待っていても中々ファンは増えません。自分から、気になるブロガーさんのページをフォローしてみたりして、積極的に絡んでいくといいと思います。

他にも、最近話題の「同期ブログ」などで色々やってみるのも面白そうです。僕も同期ブログ探してるのですが、中々無いんですよね...。2015年3~4月辺りからブログを始めた方いましたらコメント下さい!

まとめ

「SNSなんて適当でいいっしょ〜」 の考えはもったいない!ぜひ、ブログのSNSページを作ってみてはいかがでしょうか。

このブログのページもよろしくお願いします!