読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【スプラトゥーン】スプラスピナーコラボ(スピコラ)のギア・立ち回り考察

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

f:id:tarapple:20160507182710j:plain

最近「強すぎるんじゃないか」と注目されているブキ「スプラスピナーコラボ(スピコラ)」について考察しようと思います。

何が強いのかというと「バリア」「ポイズンボール」の組み合わせですよね。ポイズンで自由を奪ってバリアで確実にキル。強くない訳が無い。

ということで、ギア・立ち回りなどを考えていきましょう。

スプラスピナーコラボの基本データ

f:id:tarapple:20160507183712p:plain 

項目 
射程 58
チャージ速度 80
機動性 90

スプラスピナーコラボはその名の通り「スピナー」に分類されるブキです。 スピナーは「チャージ→攻撃」という独特な攻撃方法のため、初心者には難しめのブキかもしれません。

ですが、スプラスピナーコラボは「チャージ速度の早さ」「機動力の高さ」などから他のスピナーと比べると扱いやすいブキでしょう。

射程は58。中距離シューター(スプラシューターコラボ・52ガロンなど)に射程で有利を取れるというのが強いですね。

スピコラは「瞬間的な塗りの強さ」が圧倒的

スプラスピナーコラボの強みとして、「瞬間的な塗りの強さ」が圧倒的であることが挙げられます。

使ってみると分かるのですが、スプラスピナーコラボはとにかく塗りによる制圧力が半端じゃないです。一瞬で塗り返すことが出来ます。

【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめでも書きましたが、塗りがしっかりしていると味方も動きやすいですし、敵の打開を遅らせることが出来ます。そういった点でスプラスピナーコラボは強いですね。

「ポイズン」「バリア」を使った立ち回り

f:id:tarapple:20160507225414j:plain

スプラスピナーコラボのサブウェポンは「ポイズンボール」、スペシャルウェポンは「バリア」になります。

この組み合わせを持っているのは

  • スプラスピナーコラボ
  • ヒッセン

の2つだけ。この組み合わせ、非常に凶悪です。

ポイズンを当てると、当たった敵は5秒間インク効率・移動速度が極端に低下します。そこにバリアを組み合わせることで、ほぼ確実に敵をキルすることが出来る訳です。

しかも、前述した通りスプラスピナーコラボは塗りが強いのですぐにバリアを溜めることが出来ます。使いこなすことが出来れば非常に強力です。

スピコラのおすすめギア

続いておすすめのギアをいくつか紹介します。もちろん自分の立ち回りに合ったギアを使うのが1番ですが、参考程度に見て頂ければと思います。

インク効率アップ(サブ)

f:id:tarapple:20160507231114p:plain

まずはインク効率アップ(サブ)です。ポイズンボールのインク消費量を抑え、より立ち回りやすくなります。

ボム飛距離アップ

f:id:tarapple:20160507231338p:plain

ボム飛距離アップもおすすめ。射程が長いブキに対してもポイズンを当てることが出来ますし、高台のチャージャー対策にも有効。

実際に倒せなくても、ポイズンを当てれば敵の動きを制限させることが可能です。味方の援護にもなるので、ポイズンを強化するギアは付けるといいと思います。

ヒト移動速度アップ

f:id:tarapple:20160507231943p:plain

スピナー系のブキには「ヒト移動速度アップ」が強いです。スピナーはブキの性質上ヒト状態で移動することが多いので、効果の恩恵を多く受けることが出来ます。

  • 敵の照準を合いにくくする(エイムずらし)
  • 塗りが強くなる

といった点でもおすすめ出来ます。

まとめ

スピコラは敵に来ると厄介なのであんまり好きじゃないんですよね。自分が使いこなせれば相当強いブキなのは間違いないので、頑張って練習しようと思います。