読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

スプラトゥーン攻略記事まとめ!ブキデータ・初心者向けの記事・ガチマッチの勝ち方まで!

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

f:id:tarapple:20160109212202p:plain

これまで30記事以上スプラトゥーンに関する記事を書いてきたので、何を書いたか分からなくなってきました。

ということで、ここら辺で一度「スプラトゥーンの攻略記事」をまとめていこうと思います。この記事は、スプラトゥーンの記事を書き次第随時更新していく予定なので、是非参考にして頂ければと思います。

一応、記事を参考にしてほしいプレイヤーのレベルを、初心者/中級者/上級者の3段階に分けて記載してあります。

他の方に書いてもらった記事

多くのスプラトゥーン記事は僕が書いていますが、どうせなら他の人にも役に立つ記事を書いてもらおう!ということで依頼したり募集したりしています。

詳しくはこちら。

【募集】スプラトゥーンの記事を書いてみませんか?質問も募集中!【報酬有】

カンストわかば使い「ヒトサキ」さんの記事(ウデマエS〜S+向け)

S+99が教える「わかばシューター」の立ち回り・ギア・使い方まとめ! - AppismS+99が教える「わかばシューター」の立ち回り・ギア・使い方まとめ! - Appism

S+99で動画も投稿しているヒトサキ(@hitosakisaki_)さんに書いて頂いた記事。めちゃくちゃ濃く書いてもらったので、まだ未読の方は是非!

スプラトゥーン ガチマッチの勝ち方

まずはスプラトゥーンの醍醐味とも言える「ガチマッチ」の勝ち方について考察している記事です。と言っても、僕自身S+91が最高なので、まだカンスト(S+99)していないのですが...。

それでも、C~Sくらいの方の参考になれば...と思い記事を書いています。参考にして頂ければ幸いです!

ガチエリアのおすすめブキ(初心者〜中級者向け)

【スプラトゥーン】ガチエリアにおすすめのブキはこれだ! - Appism【スプラトゥーン】ガチエリアにおすすめのブキはこれだ! - Appism

ガチエリアに向いているブキを紹介しています。勿論、自分に合ったブキを使うのが1番大事なのですが、何を使えばいいか悩んでいる方は是非。

ガチエリアの勝ち方について (中級者〜ウデマエS向け)

ガチエリアの勝ち方考察!勝てない方もこれでS+になれるはず! - Appismガチエリアの勝ち方考察!勝てない方もこれでS+になれるはず! - Appism

ガチエリアの勝ち方について、自分の思っていることを書いてみました。まあまあ参考になることを書いていると思うので、S+に上がれない方は読んでみて下さい。

S+になるためにやるべきことまとめ(初心者〜ウデマエS向け)

【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめ - Appism【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめ - Appism

僕がS+になるために意識したことをまとめています。本当はもっとあるのですが、とりあえずコレだけ読んで頂ければ!

他のテクニックについてはまた後日紹介しようと思います。

ガチマッチで勝てない時に意識することまとめ(初心者〜中級者向け) 

【スプラトゥーン】勝てない!そんな時に意識したいポイントまとめ - Appism【スプラトゥーン】勝てない!そんな時に意識したいポイントまとめ - Appism

ガチマッチをやっていると、どうしても連敗続きで勝てない時ってありますよね。そんな時に見てほしい記事です。当たり前のことしか書いてませんが...。

ブキ紹介・マップ紹介記事(初心者〜向け)

スプラトゥーンのブキ紹介記事も書いています。今後も出来るだけ書いていければと思います。

基本的に僕が使えるブキ(シューター系)を中心に書いていますが、最近はローラーやチャージャーも慣れてきたので、どんどん紹介できれば。

シューター系 

スプラシューターコラボの立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - Appismスプラシューターコラボの立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - Appism

みんな大好き「スプラシューターコラボ」です。今記事を見返してみると、もう少し加筆した方がいいところも多そうなので後日追記していきます...。 

S+の.52ガロン使いが立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - AppismS+の.52ガロン使いが立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - Appism

「52ガロン」と検索すると、Googleで2番目か3番目くらいに出てくる人気記事です。ギア構成なども書いているので是非チェックして下さい。

【スプラトゥーン】わかばシューターの立ち回り・おすすめギア考察 - Appism【スプラトゥーン】わかばシューターの立ち回り・おすすめギア考察 - Appism

比較的最近書いたので、まあまあまともなことを書いています。わかばシューターって、簡単そうに見えて使いこなすのは凄く難しいと思います。少しでも参考になれば...。

【スプラトゥーン】.96ガロン/デコの立ち回り・おすすめギア考察【S+】 - Appism【スプラトゥーン】.96ガロン/デコの立ち回り・おすすめギア考察【S+】 - Appism

.96ガロンデコに関する記事。長射程・2確・ダイオウ・シールドと隙がない強ブキ。

ローラー系 

【スプラトゥーン】ローラーの立ち回り・おすすめのギアを徹底解説! - Appism【スプラトゥーン】ローラーの立ち回り・おすすめのギアを徹底解説! - Appism

ローラー系のブキをまとめて紹介しています。また後日ブキ別の紹介記事を書こうとは思っていますが...。

【スプラトゥーン】ダイナモローラーの立ち回り・おすすめギア考察 - Appism【スプラトゥーン】ダイナモローラーの立ち回り・おすすめギア考察 - Appism

ブキ別...ということで「ダイナモローラー」の記事を書いてみました。自分で使うと難しいのに敵にするとめちゃくちゃ強い。

マップ紹介記事

【スプラトゥーン】タチウオパーキングの立ち回りまとめ。リッター対策必須! - Appism【スプラトゥーン】タチウオパーキングの立ち回りまとめ。リッター対策必須! - Appism

マップ紹介の記事も書いています。タチウオはリッターゲーになりがちなので、死角をいかに利用できるかが重要ですね。

その他人気記事まとめ

その他にも、スプラトゥーンに関する記事をぼちぼち書いています。その中でも特に読まれている、人気記事をまとめて紹介。

そもそも購入していない人向け 

スプラトゥーン&WiiUを最安値で買う方法を探してみた - Appismスプラトゥーン&WiiUを最安値で買う方法を探してみた - Appism

これ、最安値で買う方法を書いた記事なのですが、最近はWiiUセットも高くなっているみたいですね。後で追記しておきます。

スーパーサザエについて(初心者向け)

【スプラトゥーン】スーパーサザエの使い方・入手方法まとめ - Appism【スプラトゥーン】スーパーサザエの使い方・入手方法まとめ - Appism

スーパーサザエに関する記事です。毎回、フェスの開催される土日によく読まれる記事。

不具合・メンテ関連の記事(必要に応じて)

【スプラトゥーン】不具合・サーバーメンテナンスの対処法・確認方法 - Appism【スプラトゥーン】不具合・サーバーメンテナンスの対処法・確認方法 - Appism

何かスプラトゥーンで不具合が起きた時によく読まれます。一応、僕が記事を書ける時間に起きた不具合についてはその都度更新しているので、何かあったなーと思ったら見に来て下さい。

「イカキロク」の記事(中級者〜向け)

スプラトゥーンの勝率を管理するなら「イカキロク」がおすすめ - Appismスプラトゥーンの勝率を管理するなら「イカキロク」がおすすめ - Appism

知っている方も多いかもしれませんが、スプラトゥーンの勝率を管理できる「イカキロク」というアプリの紹介記事です。

僕はこのアプリのおかげで自分の得意ステージを知ることが出来たので、結果的にS+に上がることが出来ました。おすすめ。

フレンドの作り方についての記事(初心者〜向け)

スプラトゥーンでフレンド・チームを作る(登録する)方法まとめ - Appismスプラトゥーンでフレンド・チームを作る(登録する)方法まとめ - Appism

スプラトゥーンでフレンドやチームを作ったり登録したりする方法をまとめています。

新作アミーボについての記事 

【スプラトゥーン】シオカラーズ&色違いアミーボ登場!予約開始日・発売日・価格まとめ - Appism【スプラトゥーン】シオカラーズ&色違いアミーボ登場!予約開始日・発売日・価格まとめ - Appism  

ついにシオカラーズのアミーボが登場するということで、テンション高いまま書いた記事。発売日は7月7日!楽しみだ!!

アプデ(ver.2.6.0)の記事(中級者〜向け) 

【スプラトゥーン】アップデート(ver2.6.0)の変更点を軽めに考察してみる - Appism【スプラトゥーン】アップデート(ver2.6.0)の変更点を軽めに考察してみる - Appism

アップデートの内容を簡単にまとめてあります。とりあえず確認しておきたい方は是非チェックしてみて下さい。

【スプラトゥーン】アップデート(ver2.7.0)の変更点を軽めに考察してみる - Appism【スプラトゥーン】アップデート(ver2.7.0)の変更点を軽めに考察してみる - Appism

ver2.7.0の変更点もまとめてみました。

まとめ

こんな感じで、今後もスプラトゥーンについてだらだらと書いていこうと思います。