読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【スプラトゥーン】ローラーの立ち回り・おすすめのギアを徹底解説!

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

f:id:tarapple:20150627104815p:plain

スプラトゥーンのブキの一つ「ローラー」ですが、立ち回りやギアを揃えていくことを意識するだけで、劇的に強くなります。マジで。

今回は、そんなローラーの立ち回り・おすすめのギアを徹底的に解説していこうと思います。

スプラトゥーン ローラー一覧

まずは、スプラトゥーンのゲーム内で「ローラー」に分類されているブキを紹介します。それぞれの特徴なども簡単に解説!

(数値はこちらのサイトを参考にしています)

(パブロ・ホクサイ系は除外してあります)

スプラローラー

f:id:tarapple:20150812190832j:plain

名前スプラローラー
射程 55
速度 50
軽さ 40
サブ キューバンボム
スペシャル メガホンレーザー

バランスの良い性能を持っています。が、サブ・スペシャルの相性を考えると次に紹介する「スプラローラーコラボ」の方がメジャーですね。

スプラローラーコラボ

f:id:tarapple:20150812191344j:plain

名前スプラローラーコラボ
射程 55
速度 50
軽さ 40
サブ ジャンプビーコン
スペシャル ダイオウイカ

スプラローラーと違うのはサブとスペシャルです。ダイオウイカという強スペシャルを持っている上、サブのビーコンは復活短縮のギアなどとも相性がいいので非常に良いブキです。

カーボンローラー

f:id:tarapple:20150812191635j:plain

名前カーボンローラー
射程 20
速度 65
軽さ 70
サブ クイックボム
スペシャル スーパーショット

通常のローラーと比べて非常に軽く、振り下ろすまでの時間が短いのが特徴。その分、攻撃力は低めです。比較的、奇襲が仕掛けやすいブキだと思います。

ヒーローローラーレプリカ

f:id:tarapple:20150812192028j:plain

名前ヒーローローラーレプリカ
射程 55
速度 50
軽さ 40
サブ キューバンボム
スペシャル メガホンレーザー

名前・見た目こそ違えど、性能は全く「スプラローラー」と変わりません。個人的にはこっちの方がデザイン的には好き。

ダイナモローラー

f:id:tarapple:20150812192154j:plain

名前ダイナモローラー
射程 72
速度 30
軽さ 20
サブ スプリンクラー
スペシャル スーパーセンサー

射程がとても長く、パワー溢れるブキです。はっきり言って相当強いです。ヒラメが丘団地のガチエリアなんかはもう手がつけられない...。

ダイナモローラーテスラ

f:id:tarapple:20150812192622j:plain

名前ダイナモローラーテスラ
射程 72
速度 30
軽さ 20
サブ スプラッシュボム
スペシャル トルネード

ダイナモローラーとサブ・スペシャルが異なります。スプラッシュボムがあるのが強い。

ローラーの立ち回りは?

ローラーの立ち回りですが、初心者に絶対に抑えてほしいポイントはこちら。

  • ローラーは「塗る」のではなくて「振る」モノ!
  • ずる賢く立ち回れ!

それでは、順番に解説していきましょう。

ローラーは「塗る」のではなくて「振る」モノ

アサヒペン ペイントローラー 万能用ローラーバケ 180mm SR-7

「ローラー」という単語を辞書で調べてみると・・・

1. 回転させて使う円筒形のもの。ロール。

goo辞書

とあります。ですが!

スプラトゥーンの場合、ローラーは基本的に、回転させて使うモノではなく振り回して使うモノとなります。

ローラーは、確かに塗り塗りしながら敵を引き倒すことも出来ますが、よほど隙をつかない限り普通に距離を取られて攻撃されるだけです。

ということで、基本的にローラーは振り回して使うものだということを覚えておきましょう。

潜伏→奇襲のパターンを意識する

ローラーは、正面からシューターと撃ち合っても基本的には勝てません。そこで重要なのが、潜伏→奇襲のパターンを意識すること。

潜伏して、確実に倒せるな!と思ったら奇襲しましょう。

ただし、ここで注意してほしいのが「潜伏している間は3vs4になっている」ということ。無意味な潜伏は、味方に迷惑をかけてしまします。そこら辺の状況判断を出来るようになるといい感じ。

ローラーにおすすめのギアは?

次に、ローラーにおすすめのギアを紹介します。あくまで一例ですが、参考にして頂けたらと思います。

イカ移動速度アップ

f:id:tarapple:20160306183102p:plain

まずはイカ移動速度アップ。ローラーは他のブキに比べ、イカの状態で潜伏する時間が長いので、イカ移動速度アップを付けることで効率よく立ち回ることが出来ます。

スペシャル増加量アップ

f:id:tarapple:20160306183515p:plain

これは主にスプラローラーコラボですが、スペシャル関係のギアを付けるのもいいですね。というのも、スプラローラーコラボのスペシャルは「ダイオウイカ」で非常に協力なので、スペシャル関係のギアと相性がいいんですね。

スペシャル増加量アップだけでなく、スペシャル減少量ダウンや逆境強化等のギアとも非常に相性がいいです。

イカニンジャ

f:id:tarapple:20150812203258g:plain

個人的におすすめなのが「イカニンジャ」です。先ほど書いたように、ローラーは奇襲が基本的な立ち回りになってくるので、イカニンジャをつけることで成功率がかなり上がってきます。

ただし、イカ状態での移動速度が低下するので注意。

まとめ

ということで、今回は「ローラーの立ち回り・おすすめのギア」を解説してみました。是非、参考にして頂ければ嬉しいです。