読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

スプラシューターコラボの立ち回り・おすすめギアをまとめてみた

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

f:id:tarapple:20150901215754p:plain

イカの皆様、スプラトゥーンやっていますか?

今回紹介するブキは、スプラトゥーン最強とも呼ばれるブキ「スプラシューターコラボ」です。何が最強かというと、編成事故が少なく何でも出来るんですよね。

ということで、立ち回り・おすすめのギアなどをまとめていきます。

スプラシューターコラボの基本を知る

f:id:tarapple:20150901220052p:plain

 スプラシューターコラボ
射程 50
攻撃 45
連射 55
ダメージ 35

まずは基本的なデータから。使ってみても思いますが、本当に隙の無いブキだなーという感じです。

射程は、短距離シューター(わかば・プロモデラー等)には勝っていて、中距離シューター(N-ZAP等)に分類されます。意外と射程が長いので、短距離シューターとは結構相性がいいです。

攻撃は確定3発。連射力を考えるとかなり優秀だと思います。ただし、相手が防御力アップのギアを付けていたり、距離によっては4確になってしまうので注意。

追記

アプデ後、ダメージが36から35に変更されましたね。これにより、相手が防御ギアを積んでいると3発で倒すのが難しくなりました。まあ、それでも強いのですが。

スペシャル&サブが優秀過ぎる

スプラシューターコラボの人気の理由の一つとして、スペシャルウェポンとサブウェポンが優秀であることが挙げられます。

f:id:tarapple:20150901221030j:plain

スペシャルウェポンは「スーパーショット」です。スーパーショットはチャージャーに対抗できる数少ない攻撃手段ですので、超おすすめです。

コツとしては、連発せずに確実に狙うことですね。慣れないうちは難しいかもしれませんが、コツを掴むと2人くらいは確実に仕留められるようになりますよ!

最近は弱体化を食らいまくり、全盛期よりは確実に衰えてはいますが...。チャージャに対抗できるということで、必要悪みたいなところはあります。

f:id:tarapple:20150901221536j:plain

サブウェポンは「キューバンボム」です。これも汎用性が高くおすすめ。

一時的に敵の動きを制限できるところが強い。あと、着地狩りにも便利かな。

また、押し込まれた時に状況を打開することも出来ますし、守備にも使えますね。

スプラシューターコラボの立ち回り

ここまで紹介した通り、非常に万能なブキなのがスプラシューターコラボ。それ故、色々な立ち回りが考えられます。

その中でも、個人的におすすめの立ち回りを紹介。

裏取り&キルしまくり型

1つ目は、高い攻撃性能を生かして裏取り→相手を一掃するという立ち回り。

スプラシューターコラボは中距離シューターとはいえ、数で言うと射程で負けているブキの方が多いです。正面から打ち合っても基本的に勝ち目は無いので、隙を付いていくのが主な攻撃方法となります。

そこで、試合開始からまずは敵陣へ裏取り→奇襲で敵を倒すという立ち回りをおすすめします。ただし、敵を倒す際は最低相打ちは必須です。ここで2〜3人倒すことが出来れば試合を有利に運べるので頑張りましょう。

その後は、塗り塗り→スーパーショットで前線を押し上げていきましょう。

ボムを駆使して生き残る型

2つ目は、サブウェポン「キューバンボム」を使った立ち回り。激戦区に身を投じるのではなく、少し離れた位置からボムを投げることで、味方の援護をメインとします。

もちろん、同じ場所から投げるだけだとすぐに倒されてしまうので、ある程度は動いていく必要はあります。

この戦い方は、出来るだけ死なないことが大事なので、退路を確保しておくことが大切です。味方の後方で、味方がやられてもある程度フォローできる位置がいいですね。

最終的には、スーパーショットで前線を押し上げていきましょう。

スプラシューターコラボにおすすめのギア

最後に、スプラシューターコラボと相性のいいおすすめのギアをいくつかご紹介します。

防御力アップ

f:id:tarapple:20151127024319p:plain

僕はメインに2個、サブに2個積んでいます。コレくらい積むと、相手のスプラシューターコラボを4確に出来る他、チャージャーの攻撃を意外と耐えれたりします。

防御力アップを積むなら、半端な数ではなくそれなりに積みましょう。おすすめは32積み(メイン2サブ4)でしょうか。

攻撃力アップ

f:id:tarapple:20150901231529p:plain

僕はサブに4つ積んでいます。が、アプデ後攻撃力が下がったことで、相手に防御積みが増えたので、もう少しあってもいいかも。メイン1、サブ1くらいは最低積んでおきたいですね。

イカ移動速度アップ

f:id:tarapple:20151127024608p:plain

通称イカ速です。メイン1(サブ3)くらい積んでおくだけで結構違います。移動、戦闘どちらにも使えるので個人的にはヒト速よりおすすめ。

ちなみに...

僕のギア構成は以下の感じのことが多いです。

メインサブ1サブ2サブ3
防御 ヒト 防御 インク
マキガ 攻撃 攻撃 攻撃
防御 攻撃 イカ イカ

あとは安全靴を使ったり、ガチホコの時はイカ・ヒト速多めに積んだり、臨機応変にやっています。あ、言い忘れましたが「マーキングガード」はほぼ必須ですよ!

まとめ

ということで、スプラシューターコラボについてまとめてみました。とはいえ、スーパーショットの使い方などまだまだ解説したい部分が山ほどあるので、順次書いていこうと思います。

スプラシューターコラボは、S帯でも多く見られる人気ブキ。一度は使ってみて損はありませんよ!