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Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【スプラトゥーン】アップデート(ver2.6.0)の変更点を軽めに考察してみる

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

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ついに来ましたね!

2016年3月9日、更新データ(ver2.6.0)が配信されました。一応、数試合やってみたので、感想も含めてまとめてみようと思います。

(追記:ver2.7.0についてはこちらの記事をどうぞ)

ギアやマッチング等詳細についてはまた後日...。

スプラトゥーン アプデ内容まとめ!

ver2.6.0の更新内容をまとめていきます。個人的には「マッチングとチーム分け」の影響が大きいような気がします。

ステージについて

  • アロワナモール・・・「ナワバリバトル」の配置が「ガチエリア」と同じ感じになった。(正しくはエリアの配置から高台をつなぐ金網を取り除いた配置)
  • タチウオパーキング・・・「ナワバリバトル」の配置が「ガチエリア」と同じに。

ステージに関しては、アロワナとタチウオのナワバリの配置が変わりましたね。今までかなり酷かったのでいつか来るだろうな、と思ってました。

僕はあまりナワバリバトルをやらないので何とも言えないのですが、良い修正だと思います。まあ、タチウオとかはどのルールにおいてもあまりいいマップではない気がしますが...。

タチウオの立ち回りについてはこちらの記事をどうぞ。

【スプラトゥーン】タチウオパーキングの立ち回りまとめ。リッター対策必須! - Appism【スプラトゥーン】タチウオパーキングの立ち回りまとめ。リッター対策必須! - Appism

マッチングについて

  •  ガチマッチのチーム分けを「ブキの特製を少しだけ考慮して」行うことに。
  • 「S+」と「S」/「S」と「A+」/「A-」と「B+」/「B-」と「C+」がマッチングしなくなった。

このアプデにより「編成事故(チャージャー3人とかローラー4人とか)」がほとんど無くなるようになりました。とりあえず数試合やった感じでは構成事故は全くありませんでしたね。

これがどう影響するかすぐには分かりませんが、おそらくトップレベル(カンスト勢)のチャージャーの方々は勝率が95%〜くらいになるのでしょう。

そして...ついにS+とSがマッチングしなくなりました

これにより、S+内の格差がさらに広がると僕は思います。SのプレイヤーはA+とマッチングしなくなるため、おそらくS+に上がりやすくなるのではないでしょうか。

すると、今までSだった人がS+オンリーの試合に入るわけです。そこにはS+99のプレイヤーもいますし、正直かなり実力差が出てくると思います。

この変更は、今後のマッチング速度に応じて変更される場合があるそうですが、マッチングする時間はいつもとあまり変わらなさそうなので多分変更は無いでしょう。

ウデマエポイントの変更

  • 「試合中の味方の回線落ち」を考慮してウデマエポイントの減少を軽減することに。

出来るのなら早くやって欲しかった!こういった自分の実力とは関係ない部分で起きてしまう出来事に関しては、出来るだけ無くしていくのがベストだと思うので、これもいい修正ですね。

ギアパワーの調整について

  • 一部ギアパワーの調整

今までほとんど使われてこなかったギアパワーを中心に上方修正が行われました。変更が合ったギアパワーは

  • インク効率アップ(メイン)
  • インク効率アップ(サブ)
  • インク回復量アップ
  • スペシャル時間延長
  • スタートダッシュ
  • ラストスパート
  • 逆境強化
  • カムバック
  • うらみ
  • スタートレーダー
  • ボムサーチ

です。個人的には「逆境強化」「スタートダッシュ」あたりがかなり強くなったなぁという感じ。あとは「インク効率アップ(サブ)」をたくさん付けて「スプラッシュボム」を2発連続で使うのが簡単になったとか...。

フェスについて

  • 「チョーシメーター」の代わりに「フェスパワー」が表示されるように。
  • 「フェスパワー」が近いプレイヤー同士をマッチングさせるように。
  • チームの平均フェスパワーが高いほど、勝った時に貰えるフェスポイントが多くなる。
  • 同じチームで連戦した回数が表示されるように。

フェスに関しても大幅な変更がありましたね。

フェスパワーは開始時のウデマエなどにより決定され、勝敗により変動するようです。

フェスパワーが高い方が貰えるフェスポイントが多いということで、これは「強いプレイヤーが早めにフェスを終わらせるようにした」ということでしょうね。

その他

  • メガホンレーザーの予兆演出の表示を変更。
  • 「カムバック」のギアパワーに関する修正。
  • その他一部ゲーム内容の修正。

その他にもこんな感じの変更が。大きいのは「メガホンレーザー」の予兆演出変更ですね。

主に「青メガホン(青インクのチームのプレイヤーが放つメガホン)」が見づらかったことに対する修正だと思うのですが、だいぶ変わりましたね。他の色も含めかなり見やすくなりました。

まとめ

ということで、簡単にですがアプデの変更点をまとめてみました。

マッチング環境が改善され、かなり快適になった(はず)なので、とりあえずS+キープできるように頑張ります。