Appism

Be a DayDream Believer

【スプラ2】ウデマエカンストは「S+50」?仕組みをチェック

 

f:id:tarapple:20170413072957j:plain

スプラトゥーンにおける「ウデマエカンスト」、前作ではS+99が最高でしたが、今作では「S+50」に変更される?との情報が。

新しいウデマエシステムについて、一度チェックしておきましょう。

ウデマエシステムに付いては以下の記事も参考にどうぞ。

スプラ2でウデマエカンストするには?

f:id:tarapple:20170707000356p:plain

念のため紹介しておくと「カンスト」というのはカウンターストップ(カウントストップ)という言葉の略称です。何らかの数字が上限に達し、これ以上上がらない状態の事を指します。

前作では、ウデマエがS+99で「カンスト」状態となりましたが、スプラトゥーン2ではS+50まで用意されているようです。

数字だけで見ると一見簡単そうに見えますが、システムが全くことなるようで...。

  • ウデマエがS+になった後「ウデマエメーター」が満タンになるとS+1になる
  • S+1の状態で満タンになるとS+2になる...以下繰り返し
  • S+50まで上がれば「カンスト」

という仕組みのようです。

これ、プレイしてみないと何とも言えませんが、かなり難しいと思います。安定して勝ち続ける必要がありますし、ガチパワーが導入されるため同程度の実力のプレイヤー(=前作カンスト勢)と対戦する必要があるからです。

f:id:tarapple:20170720205056p:plain

前作でも「カンスト勢」というとかなりの実力を持ったプレイヤーというイメージでしたが、今作ではさらに実力を持った精鋭揃いとなりそう。いやー、ますますやる気が出る仕様ですね。

まとめ

ガチパワーやこういったウデマエシステムの導入により、前作のガチルールに関する不満は結構解消されるのではないかな、と個人的には思います。

ただ、ガチパワーの算出方法などがしっかりしていないと機能しませんので、そこら辺は一度様子を見る必要がありますね。任天堂もかなり力を入れているタイトルでしょうし、調整はバッチリだと思いますが。