読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

iPhoneでアプリを起動すると「The iTunes Store is unable to process purchases at this time」というエラーが出る不具合発生か

Apple Apple-ニュース・噂

f:id:tarapple:20160505120615p:plain

iPhoneで現在アプリを起動しようとすると「The iTunes Store is unable to process purchases at this time」というエラーメッセージが表示される不具合が発生している模様です。

全ユーザーでエラーが発生しているワケではありませんが、Twitterなどを見る限り多くのユーザーが不具合を確認しています。

5月5日の午前11時45分頃〜発生中です。詳細が分かり次第追記していきます。

追記:6月2日午前5時頃〜App Storeに接続できない障害が発生しています。

f:id:tarapple:20160603055936p:plain

(AM5:59現在)

黄色になっているサービスが利用できません。多くのユーザーがこの問題に悩まされているようです。

アプリを開くとなる、というユーザーも多いようです。この問題は、アプリ側の問題ではなく「Appleのシステム」の問題ですので、特にそのアプリが悪い、ということはありませんのでご安心を。

The iTunes Store is unable to process purchases at this timeとは?

The iTunes Store is unable to process purchases at this time...とは、日本語にすると「iTunes Storeで購入手続きが処理できていません」といった意味です。 

音楽が購入できない...の問題も

この不具合の影響として、iTunesStoreで音楽が購入できない...などの問題があります。

実際に音楽が購入できず困っているユーザーもいるようですし、早く収まってほしいですね。

情報が入り次第追記しますので、情報提供などもしよろしければお待ちしております。

iTunes Storeの問題か

今回の問題は「iTunesStore側」の問題と考えられるため、「iPhoneが壊れた!」など端末そのものの問題ではないと思います。

ですが、こういったエラー時にアプリや音楽の購入をすると後々面倒になる場合もあるので、出来る限りエラーが収まるまでコンテンツの購入は控えるといいでしょう。

12時40分~1時頃から復旧か

この不具合は12時40分〜1時頃から解消されつつあるようです。

6月2日の障害について

6月2日についての障害はまだ復旧していません。一部のユーザーは繋がっているかもしれませんが、Apple公式としてはまだ障害発生中となっています。

こちらのサイトで確認することも可能です。

まとめ

こういう不具合は出来るだけ少なくしてほしいですよね。今こういったメッセージが出ているユーザーの方は、他の方にもそういった不具合が発生していますので、その点では安心して下さい。