読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

Twitterの文字制限が一万字に?いつから始まるか

インターネット・SNS インターネット・SNS-Twitter

f:id:tarapple:20160106222631p:plain

via TwitterDevJP (@TwitterDevJP) | Twitter

皆さんもう知っているかもしれませんが、Twitterの文字数制限が140字から1万字になりそうというニュースが話題ですね。

ということで、関連情報等まとめていきます。いつから始まるのか?気になりますね。

Twitterの文字数制限が1万字へ

2015年8月には、DM(ダイレクトメッセージ)の文字数制限を1万字まで拡大したTwitterですが、今度はツイートの文字制限も1万字まで拡大するようです。

Twitter=短文投稿サービス、というイメージが強かったのでちょっとびっくり。現在の140字と比べると大きく違いますね。事実上の文字数制限撤廃、といってもいいでしょう。1万字も書くことあんまりないですし。

米メディア Re/codeが報じる

そもそもどこ情報よ?という話なのですが、これは米メディアRe/codeが複数の関係者の話、ということで報じたものです。 

Re/code | Tech News, Reviews & AnalysisRe/code | Tech News, Reviews & Analysis

その後、Re/codeの報道を受けてTwitter社CEO(最高経営責任者)ジャック・ドーシーがこんなツイートを。 

報道された内容の大筋を認めた上で「長文をスクショして載せるならテキストとしてつぶやいた方が検索しやすいしハイライトできるからいいよね」的なことを言っています。(と思われます)

Twitterは、長文投稿にニーズが少なからずあるなら140字制限にこだわることはないみたいですね。

Twitterの一万字制限、いつから?

さて、話は結構本当かも?ということが分かったところで、気になるのは「いつから」始まるのかということ。

コレに関しては、先ほど紹介したRe/codeの記事で触れられていまして、Twitter社はこの機能を2016年3月末(2016年の第一四半期中?)に向けて開発中とのこと。

Twitterの公式的なコメントはありませんし、広報の方もコメントを断っているようですが、CEOのツイートもありましたし結構すぐ実装されるかもしれませんね。

まとめ

この長文投稿、実装されたとしてどうなるのでしょうね。Twitterがブログみたいになるのでしょうか。でも、今あるTwitterの文化(?)を壊しかねない気もします。