読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

はてなブログに移住して4日経ったけど、WordPressに比べてスタートダッシュがヤバい件www

ブログ運営-はてなブログ ブログ運営

http://www.flickr.com/photos/42788859@N00/318947873

photo by Oberazzi

はてなブログに移住して4日経ちました。

以前はWordPressをメインとしてサイトを運用していたのですが、思い切ってはてなブログでもブログを書き始めました。

記事数はこの記事が8記事目ですが、正直アクセス数の違いがヤバいです。WordPressとは比べ物にならないぐらいスタートダッシュが早い。

というわけで、感じたことをちょこっと書いていきます。

アクセス数がヤバい

http://www.flickr.com/photos/90001203@N00/1043205025

photo by bob the lomond

ブログを運営していく上で、やはりモチベーションというのは超大切です。やっぱり、最初の2~3ヶ月はどうしてもアクセス数が少ないですし、モチベーションが低下しがちです。

特に、WordPressは「陸の孤島」と呼ばれるほどアクセスが来ません。他の無料ブログと違い、何かに取り上げられることがとっても難しいからです。

ですが、はてなブログの場合は、投稿すれば必ず「新着エントリー」で紹介されますし、はてなブックマークが比較的つきやすいのでバズるのもWordPressより「早い」のではないかと思います。

実際に、このブログも本日3月22日のアクセス数が、21時の段階で3桁PVあります。開設4日目のブログとしては非常に満足です。WordPressだったらせいぜい2桁PVがいいとこでしょうね。

SEOがヤバい

http://www.flickr.com/photos/37287035@N04/3431433137

photo by Paloma Gómez

これは多くの方が実感しているみたいですが、はてなブログはSEOに強い気がします。

WordPressの場合、書いた記事が10分でインデックスされるのは初期のブログではありえないですし、最初のうちは検索エンジンからの流入はほとんどないです。

(Webマスターツールを使えばまた話は違いますが...)

でも、はてなブログは違いました。

まだ8記事しかないブログですが、すでに狙ったキーワードでの上位表示が比較的出来ています。

f:id:tarapple:20150322213905p:plain

例えばこちらのキーワード。「iOS8.3」

Googleで6,190,000件となかなか厳しいワードですが、一応1ページ目に表示されています。公開して5時間くらいは5番手くらいにいました。(今は下がってます)

他にも、狙ったキーワードで1ページ目に表示されているので満足です。実際に、このブログのアクセスも85%くらいが検索エンジンからの流入です。

はてな、すごい。

アフィリエイトが簡単

http://www.flickr.com/photos/18724406@N06/1989719848

photo by jollyUK

書くか迷いましたが、一応書きます。

はてなブログは、有料プランに加入すれば広告を制限無く貼ることが可能ですので、アフィリエイトにも向いていると思います。

有料プランは、月600円から加入できますので、そんなに高い金額ではないかと。

しかも、AmazonやiTunesアフィリエイトも、IDを入力するだけで簡単に挿入できるので正直助かります。(WordPressのプラグインで言う「AmazonJS」みたいなイメージ)

リスクがあるとはいえイイ。

http://www.flickr.com/photos/96913861@N04/14045819341

photo by manoftaste.de

ですが、WordPressとは違いリスクは大きいです。はてなブログのサービスが終わってしまったらそこまでですからね。

ですが、それを差し引いてもはてなブログは素晴らしいと思います。移住する価値あり。

まとめ

はてなブログはヤバいです。これからブログを始めようと思っている人は、自分に合ったものを選ぶのが1番ですが、選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか?